後輩栄養士にゴハンをごちそうした日

今日は研修で、21歳の後輩ちゃん(栄養士)と参加。
帰りにごはんに誘いましたー。

彼女は短大卒で、20歳で社会人となりました。
なれない大量調理と、早朝勤務。
決して要領がよいとは言えない彼女は、時間に間に合わないプレッシャーや
先輩たちからのきつい言葉にさらされました。
(これは新入社員にはつきものかと><)
もちろんわたしも、患者さんの命にかかわることで、絶対守らないといけない
刻みの加減や、禁止食材など 何度言っても守られない時は注意します。

やめます。って言って数日休むというのが何度かありました。。笑
そんな彼女がここ数ヶ月で、目覚ましい成長を遂げました!

それは彼女の先輩に当たる栄養士が、大やけどで入院、2週間ほど出勤ができなくなった時でした。

「自分がやらないといけない」

そんな想いがあったんでしょう。
見る見るたくましく成長しました。

そんな彼女の口から、「少し仕事が楽しくなりました!」と嬉しい言葉が。
「一緒に働くみんなが、フォローしてくれるし 優しいから頑張れます。
ほんとに人に恵まれています。。」と^^

後輩の成長ってこんなに嬉しいものなのですね!!

まだ21歳。これからどんな風に伸びていくかなぁと楽しみでありながら
自分もまだまだ若いので。笑
制限を付けずに、継続して頑張ろうと 言い聞かせました(*´ω`*)

そんな後輩ちゃんにご褒美ディナー♡

最近、自分がいいもの食べるよりも、後輩にいいものを食べに連れて行ってあげるほうが
お金の使い方として有意義に感じます!!

自分も先輩たちに、色んな物をもらってきた・もらっているので
そのリレーは続けていかないとね☆

さて、行ったお店は新宿にある
郷土料理「くらわんか」

ここは、その月々によっていろんな県の郷土料理が味わえます♪

といっても、いつも店の前を通るだけで、入り口がおいしそう(!)だったからチェックしていただけで
初来店。

いやぁ、でも 正解でしたね!!何に食べても美味しかったです♡

写真 3 (1)

写真 5

写真 2 (2)

写真 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰤鍋おいしい・・・♡ これは、鰤鍋の具ですね。これから鍋になりました!
鰤って刺し身でも、焼いても、煮ても美味しい。冬は鰤ですなぁ(*´ω`*)

ちなみに今回は九州の郷土料理でした☆

身構えるくらいにはよいお店だったので、後輩ちゃんの顔がこわばる。笑
でもおいしさは、人を笑顔にさせますねー♡

美味しいだけじゃなくて、空間、人も含めて食事なんだってことがわかる栄養士に育つんだぞ!!

********************
郷土料理 くらわんか

東京都新宿区新宿3−36−6
大安ビル B1、B2階
03−3352−5111

*********************

2014-02-27 | Posted in FOOD, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment