「雑談力」NAVERまとめ 記事を読んで

友人のFacebookを見ていたら、「雑談力」という言葉があった。
友人は、雑談力が乏しいと、指摘を受けたという趣旨の文を投稿していた。

私も雑談が得意じゃないので、なんだか「雑談力」なるものが気になり検索してみた。

まわりにも、止まることを知らずにしゃべり続ける人がいる。
かたや、あまり多くを語らず、聞き役に回る人もいる。

私は、ずっとしゃべり続けられる人は尊敬してしまう方の人間で
芸人さんは本当に頭がいいと思う。場を盛り上げられる人も同じく尊敬する。

育ってきた環境や、性格なども大いに関係あることだと思い
内容のない話ベタには改善の余地はないかと思われたが。

でも「雑談力」と言われると、「鍛えられちゃう感じ?!」と期待してしまう。笑

NAVERまとめ 「雑談力」で人生が大きく変わる!中身の無い会話の重要性

http://matome.naver.jp/odai/2138038474132628501

・雑談は重要なビジネススキルのひとつ
・雑談は人間関係を円滑にしてくれる
・相互の親密度を高め、さわに工事の人間関係を築くための社会的ツール
雑談のできない相手とは希薄な関係になってしまいがち

そもそも雑談とは自然に発生するのもだから、気にとめていなかったが、確かにこういう効果はある!
雑談するネタは誰しも、もっているけど
相手が興味を持ってくれるか不安、盛り上がらなかったらどうしよう。。
とか考えると、変に意識してしまって 喋れない。

逆に高校の親友たちなんかは、そんなこと気にもせず(たいがい話のオチがないことをいじられるw)
スベる恐怖もなく、しゃべり続けてしまうものだ。

その差は、「信頼関係」かもしれない。
「わたしが何を話しても受け止めてもらえる」という安心感といってもいいかもしれない。
しゃべりベタな私にとっては、そのホームが非常に重要である。
やはり、心を許している友人ほど雑談できるし、一緒にいて気も使わす楽である。

「雑談力」とは上記とは逆の発想で、信頼→雑談 を 雑談→信頼 に変えるスキルのことを言うのかもしれない。

うん。なんかそのままだ!笑

雑談も、する方と受ける方があって 対等なほどwin-winな関係だろう。
中には聞きたくもないのに聞かされている人もいるかもしれない。(仕事中とか)
そんな時は、そうなんだ〜 とか行って立ち去る。(けっこうやる)
場と時をわきまえるのも雑談力のひとつですね。

・何気ない会話で、「場を温める」のが雑談が果たす役割
・ノウハウを求めない。「楽しければそれでいい」
・会話を通して、共感したり仲間意識を高めたりすること、これこそが、この一見くだらない会話の目的
・話の上手下手は関係ない

雑談は「中身がないことに意味がある」

この、「中身が無い」に意味を見出せなくて 雑談に重きを置いてこなかったのでしょうねー。
せっかくその人と時間を過ごすのなら、100%中身の濃い時間を求めたい。(無駄な話をしてる暇はない!)
と、思ってました。
実際は、雑談というゆるい時間があって、話がヒートアップしていくという、緩急があったほうが
充実した感が得られるのかもしれません。
むしろ、濃い時間を過ごすための 準備みたいなもの。と解釈すれば 必要度が高くなってきた気がします。

・いつもの日常で感じていることをネタに
・体験談ほど、人が惹きつけられるものはない
・「少し違う」と思うくらいでは、あえて反論しない
・悪口を話しのネタにしない
・いつでも切り上げられる内容
・会話に積極的に相手の名前を入れる

「雑談力」を鍛える方法

悪口はね。。だめよ。悪口でつながる友情なんて、すぐにサヨナラしちゃうもんね(´゚д゚`)アチャー
体験談も、話しずぎると嫌味くさくなる気がする。
やっぱり相手の反応を見ながらの会話が必須なのかなー。

ありのままで「おもしろい」!っていうのが理想。
その人が、その人らしく居る時が一番キラキラしていて素敵だと思うから
反応を見ながら会話をするって、既成品な気がしてしまって
抵抗がある。
だから、会話がうまく行かなかったり、空気読めないと言われるんだなー(´・ω・`)

でも、自分を受け入れてもらうために自分を偽る
から
相手に楽しんでもらうために、好きな話を探る
に解釈を変えれば、少しは抵抗は減るかな?

私が話す、体験談は「すごいって思われたい」色が強いから
嫌味くさくなるって 自分で知ってるのかも。

for meから for youへ。>

これは常に課題!

わたし  あなた
わたし  あなた
わたし  あなた

その根本には愛がある。

「わたし」と「あなた」を入れ替えて読んでみると、また微妙にニュアンスがちがう。
「わたし」を先に持ってきたほうが、積極的な共存が伝わるかなって思いました。

Let’s 雑談力!!

雑談から、相手の心をほぐして すぐに一生の仲間になってしまうヒト 谷津由利恵^^

 

2014-03-01 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment