ぜんぶ雪のせいだ!!

いやぁ、この都知事選があった週末 全国的に豪雪に見舞われましたね。
140208-006

 

 

 

 

 

私の住む葛飾区も、40センチはあるであろうかという積雪。
土曜日、仕事が終わって扉を開けると…そこは白銀の世界だった。。
自転車で帰ろうと、引いてみるも雪に埋もれて動かない。(泣)
気を取り直して後輩ときゃっきゃと雪合戦しながら帰るも、凍てつく吹雪のため無言に。。

ようやく家に辿り着くも、鍵穴が凍っていて、鍵ささらない!!
隣の隣に住む後輩の部屋に行き、お湯をもらうw
(うちは会社の寮住まいなのですー)
そんな中、私一人が日曜日の早番出勤。この時点で雪道徒歩1時間が確定笑(しかも早朝)
これまた別の隣の隣に住む同僚が、HUNTERの長靴を貸してくれたり、家の前に塩まいてくれたり(こうすると雪が溶ける)

なんてやさしいんだ!!!!!!!
140208-001

 

 

 

 

 

災害とまでは行きませんが、こういった非日常の時、トラブルの時
人間性って出るなー。と実感しました。

例えば道路。
早めに雪かきをしておけば、次の日晴れれば、道路は凍結することなく人々は道を使えます。
それを何もせずにいると、雪の上を人が通り、車が通り、雪が溶けてぐちゃぐちゃになって、また凍る。
そうすると、翌日車はスリップするわ 大渋滞になるんです。

各自が家の前だけでも雪かきしたら・・・細い小路なら雪が降っても、道路凍結なんてこわくない!
まぁご高齢の方もいらっしゃるので、やりたくてもできない。なんて方もいますでしょうが。

ただ、自分ちの玄関だけ雪かきして、道路にこそ雪がカマクラなみに積んである。笑
という光景を目にした時には、自分さえよければいいってこういうことかwと思わずにはいられませんでした。

時間に間に合うようにと、普段より何時間も前に家を出てきたパートさんや
来られない人もいるだろうから、と休日にもかかわらず出勤してた上司
休みだけど、人が足りなかったら呼んでね。と声をかけてくる同僚。
みんな偉いよー。すてきだよ。

ちなみに私は、いつもより早く会社に行こうと思ったものの、起きるのはいつもより早かったけど
徒歩で1時間だったから、結果的にいつもと同じ時間に出社という
なんとも頼りがいのない感じでございましたとさ。笑
140208-005

2014-02-11 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment